Riku Route -りくるーと-

海外旅行、ドローン、アウトドアが好きな20代の新郎のブログ。

エジプト入国!!エジプトビザの取得方法!

こんにちは。リクです。

前回のブログでモスクワのでウォッカの飲み歩きについての記事を書かせてもらうと予告させてもらいました。ただ、ロシアの記事ばっかり書いていてちょっと飽きてきたので、新婚旅行でロシアの次に行ったエジプトについての記事を書かせてもらいます!

(面白くないと続かない性格なので。。。)

 

 

さあ、僕らはモスクワで3日間過ごしたあと、エジプトのカイロに向かいます!

 

 

そもそもこの新婚旅行の周遊コース決定の一番のきっかけは

”ピラミッドを生で見たい!!!”

という思いです。

f:id:recruit0225:20191014114526j:plain



 

新婚旅行の目的地決定の経緯は以前にも記事にさせていただいたので、もしよければ読んでみてください!

recruit0225.hatenablog.com

 

一番初めのきっかけですので、エジプトに対する思いも他の国より強い!!!

はずなのですが、モスクワが想像以上に快適で、治安がよかったので、

 

エジプトに入国することに正直ビビってました。笑

 

ビビってた要因①

”世界3大ウザイ国”

エジプトは実は日本ではこう呼ばれています。エジプトについて調べる前は、こういうBEST3があること自体知らなかったんですが、多くのブロガーさんや、サイトでも取り上げられていました。

もう2つは、インドロッコらしいです。

 

Tabippoさんがまとめてくれていたのでリンク貼っておきます!

さすがタビッポ!!!

tabippo.net

 

 

ビビってた要因②

”治安問題”

エジプトに行くときに周りに1番心配されたのはここです。

やっぱりどうしても、日本からのエジプトのイメージは治安が悪く映ってしまいます。

調べた結果では、首都のカイロは安全との情報が多かったのですが、現にイスラム教の過激派が観光バスを襲うなどの事件もおきていました。

 

 

ビビってた要因③
”入国ビザが必要”

ロシア入国の際も必要だったビザがエジプトでも必要なんです。

recruit0225.hatenablog.com

 

ロシアの場合は日本で事前に申請していく形だったのでですが、エジプトは空港で取得できるとのこと。

他のブロガーさんのブログを見ると、大きく問題なく取得できるそうなのですが、やっぱり入国に関わるとなると不安です。

 

 

 

 

 

モスクワを出発し、5時間でカイロに着きます。

思ってたより近い!乗った飛行機はAero Flot(アエロフロート)。東ヨーロッパでは第一の規模の航空会社とのこと。日本の空港とかでもたまに見かけることがあると思います。ぼくもあったんですが、ロシアの航空会社とは知りませんでした。

ソ連時代は国営の航空会社であったみたいです。(さすが社会主義国。)

f:id:recruit0225:20191014115207j:plain

f:id:recruit0225:20191014115209j:plain

最後のモスクワを記念にパシャり。

 

 

飛行機の中は疲れもあって、普段は飛行機で寝れない僕なのですが、爆睡でした。

 

 

気づいたら、エジプトの上空!

f:id:recruit0225:20191014120330j:plain



無事空港に到着し、

f:id:recruit0225:20191014120716j:plain

 

ビザの取得に向かいます。

一応、ブログなどの前情報では入国ゲート手前の両替所でビザを取得できるとのことでした。

 

人の流れについていったら、窓口が2〜3つありました!

 

f:id:recruit0225:20191014120601j:plain

 

 

 

 

どれに並んだらいいのかわからない。

 

とりあえず人だかりの多いとこ?

でも明らかに左の方が空いてます。笑

f:id:recruit0225:20191014120610j:plain

 

 

結局左の空いているところで申請しました。

ここです。

f:id:recruit0225:20191014120639j:plain

 

 

 

 

申請と行っても、一人25US$を支払うとビザがもらうだけです。笑

ロシアの時と比べると激ゆるです。

 

シールになっていて、パスポートの空いているページに貼り付けます。

一応これは観光用ビザで30日間の滞在が可能とのこと。

f:id:recruit0225:20191014114101j:plain

 ここでの注意点がUS$しか使えないということです!!!

クレジットカードの使用も困難なようで、入国でトラブルのは嫌なのでぼくらも日本からUS$を持って行きました!

理由に関して、一説にはエジプトの国家単位での外貨取得のための制度との情報も聞きました。

いや、多分それです。笑

 

余談ですが、エジプト国内では自国の通貨であるエジプシャンポンドよりもUS$の方が重宝されます。

”US$なら値引きするよ!!”なんてことはザラにありました。(自国通貨の信用。笑)

 

なのでエジプトに行くときは、US$を多めに持って行くことをオススメします!

 

 

このシールビザに加えて、ビザ申請窓口の近くにある入国カードを書きます。

f:id:recruit0225:20191014114158j:plain

 

 

この二つをもって入国ゲートに向かいます!!

やっと入国できる!!!!

 

 

 

 

 

と、思ったのですがめっちゃ並んでます。

f:id:recruit0225:20191014114407j:plain

 

 

f:id:recruit0225:20191014125244j:plain

イスラム教の女性の服装であるヒジャブを着た人もたくさんいました。

頭に大きいボストンバッグを乗せている人も!

(テレビや教科書で見たことあるやつ!!)

 

 

まあまた、列が進むのめっちゃ遅い。

ほんで順番抜かす奴がわりといます。

抜かし方がやんちゃで横から一番前まで行っちゃいます。

さすがにスタッフに注意されるんですが、やんちゃなエジプシャンも抵抗してゴリ押しで進むんです。それに対してスタッフも押し負けて、1番前に並んでしまったんです。(いやいやいや!!!!、スタッフ負けんなよ!!!笑)

 

このときは国民のモラルレベルを見た気がしましたが、でも決してそこにいる人全員ではなかったので、一部の人だけなのだろうなと。

 

ただ、やんちゃエジプシャンに続いて、割り込みをしようとする人も何人かいて、さすがに別の強そうなスタッフが出てきて大声怒られてました。笑

 

その大声で列の中の赤ちゃんは泣き出しちゃうし、時間は深夜の12時過ぎてるし、エジプトにビビってるしで

2人とも疲労はやばかったです。

 

 

 

並びに並んで、

2人とも無事入国できました!!!

この時の安心感はすごかった。笑

 

 

 

f:id:recruit0225:20191014125303j:plain
カイロ空港のタクシー、バス乗り場。

 

〜まとめ〜

エジプト入国の際はUS$を用意するべし!!

ちゃんとビザは25$で買える

入国ゲートではたまに割り込みする人もいるのでちょっとストレスフル。

でも大多数はちゃんと並んでる。

 

 

 

 

 

 

今回はここで終了にしたいと思います!!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございまいた!

この記事がよかった、面白かった、役にたったという方は「いいね」やシェアしていただければ幸いです。

そしてコメント、質問もお待ちしております!!!

 




 

では!!!!

 

 

 

 

リク