Riku Route -りくるーと-

海外旅行、ドローン、アウトドアが好きな20代の新郎のブログ。

深夜にカイロ国際空港到着!!空港近くのLa Passage Hotelに泊まってみた!!

こんにちは!リクです。

前回に引き続きエジプトのことを書かせてもらおうと思います。

前回はエジプト入国の際に必要なビザ取得ついて書かせていただきました。

recruit0225.hatenablog.com

無事エジプトに入国した僕らですが、その日朝からモスクワを観光し、飛行機を夕方〜深夜にかけての便を利用し、入国の手続きで結構待ったので疲労困憊でした。

深夜に到着することはわかっていたので、カイロ国際空港近くのホテルを予約をしていました。

当初はピラミッドの近くまでその日のうちに行こうと思っていたのですが、深夜から1泊するだけでしたので、そこまで高くない空港近くのホテルでいいだろうということに。

調べたところカイロ空港にはホテルが3つあって、値段としては、割と高級なホテル2つ、普通のホテル1つです。

他のブロガーさんによると、普通のホテルでもエジプトなので汚かったりすることがあるとのことでしたが、Booking.comの写真で見る感じ綺麗そうだし、レビューも低くなかったので、3つのうちの一番安いホテル「La Passege Cairo Hotel」にしました。

空港で朝まで待つ案もあったのですが、さすがに疲れ取れないし、見知らぬエジプトで荷物抱えたままで寝るのはきついなという話に。

後から思えばこの選択は本当に正解でした。

このときは疲労がやば過ぎて、早くベッドに寝転がりたいの一心でした。笑

とりあえず、ATMでエジプシャンポンドを下ろして、空港の外に出ます。

深夜12〜1時なんですが、めっちゃ人います。

他のブロガーさんのブログでは、エジプトのタクシーの勧誘がすごいとの話でした。

出口付近に、たくさんのタクシードライバーがいて、勧誘来ました。

タクシー?タクシー?」ってみんな言いまくってます。

事前に調べていたおかげで気持ちの準備ができていたので強気で断れます。

一応、ホテルからの連絡では

「ホテル-空港間を走るシャトルバスがあるから、それに乗るといいよ!」

との話だったのですが、なかなかバスが見つかりません。

人多いのと、車も多いのとで探すのが難しいです。

やっとホテルの名前の入った、バスを見つけたのですが目の前を発車して行ってしまいました。

30分くらい粘ったのですがそれ以降バスが全然来ません。

他のブロガーさんによるとこれも、エジプトあるあるなのだとか。

バスターミナルから歩いている人もちらほらいて、僕らのホテルも歩いて20ふんくらいだったので、歩いて行こうかという話にもなりました。

(早くシャワー浴びてベッドでゴロリしたい。。。)

そこでヨメ様が

Uber使おう!!と。

エジプトのタクシーはぼったくりがめっちゃ多いらしくて普通のTaxiは使いたくなかったのですが、料金が相場通りの値段のUberなら安心です。

そして、ロシアで使えなかったUberがエジプトでは使えるんです。

深夜の時間帯でしたが、空港近くということもあってすぐに車が見つかりました。

ただ、バスターミナルに入って来れないのか、配車の場所が少し遠い。

近くの個人の車を止めるような駐車場みたいです。

頑張って歩きます。

配車場所に無事着いて、ドライバーさんとも合流できました

今回無事に合流できたのですが、通常Uberで配車した車を探す際には車種とナンバープレートで判断します。

エジプトはナンバープレートがアラビア語なんです。

読めない!!笑

僕は車種もぜんぜん詳しくないので、Uber使うの大変かなとおもいました。

しかし、その後も何度かUberを利用したのですが案外、車の会社のロゴを探しての判断だけで配車された車を探すことができました。

ナンバープレートという確実な情報はなくなりましたが、これかな?と思った車が案外探している車であることがほとんどだったので、結局、アラビア語でもいけます。笑

ホテルまでタクシーで5分くらいかかりました。

おもったより道のりが長くて、2人で「歩かなくてよかったーー」と。

ホテルは思った以上に綺麗でした。

モスクワからエジプト入国、ホテルまで道のりがかなり長かったので、自分たちの部屋に入った瞬間の安心感がすごかったです。

ホテルの部屋にこんなのがありました。

イスラム教の国なんだなと実感します。

1日5回の礼拝を行う方向で”キブラ”というそうです。

翌日、朝食はプールサイドでのバイキングでした。

見たことない食べ物がたくさんありましたが、定番の洋食もあります。

そして、パンの種類がめっちゃある。

La Passage Cairo Hotel は個人的にはすごくいいホテルでした。

値段もそれほど高くないのでコスパはすごくいいと思います。

もし、カイロ国際空港近辺に泊まることがある方はぜひ!

www.booking.com

〜まとめ〜

Taxiの勧誘はやっぱりすごい。

エジプトのホテルのバスはなかなか来ない。

早めからUber使った方がいいかも

ナンバープレートはアラビア語だけどなんだかんだいける。

カイロ国際空港近くで泊まるなら、La Passegeはコスパいいのでおすすめ。

今回の記事はここで終わりにしたいと思います!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございまいた!

この記事がよかった、面白かった、役にたったという方は「いいね」やシェアしていただければ幸いです。

そしてコメント、質問もお待ちしております!!!