Riku Route -りくるーと-

海外旅行、ドローン、アウトドアが好きな20代の新郎のブログ。

【セブ島留学】フィリピンの激安タクシー⁈バス⁈ジプニーに乗ってみた!!

こんにちは。

 

2週間前にセブ島に語学留学に行っていましたリクです。

コロナウィルスの影響で留学期間を短縮して帰国してきました。

 

前回は、マニラにある空港、”ニノイアキノ国際空港”についての記事を書かせていただきました。

 

recruit0225.hatenablog.com

 

 

さて、今回はセブに行ったことある多くの方は一度は目にしたことあるこの乗り物。

 

f:id:recruit0225:20200322234554j:plain

 

 

ジプニー

について、乗り方や、利用方法などの記事を書かせてもらいます!!

乗り合いのタクシーみたいな乗り物です!タクシーに比べるとめっちゃ安いです。

 

 

海外旅行に行くとその土地土地で日本にはないローカルな移動手段があって、面白いです。

 

タイトゥクトゥクもそんな感じですよね。

f:id:recruit0225:20200322234916j:plain

 

 

ただ、こういうローカルな移動手段って

「ぼったくられるんじゃないか?」

「乗り方が全然わからない」

などの問題が出てきますよね。

 

現地の友達や知り合いがいれば、安心して一緒に乗れますが

なかなか海外に知り合いなんていませんよね。。

(少なくとも僕はほとんどいません。笑)

 

そんな時にこのブログを参考にしてみてください!

そしたらぼくも嬉しい!!!笑

 

 

さあ、このジプニーなんですがフィリピン全土でみられるみたいで、ローカルな方々の通勤、通学手段にもなっている様子。

僕は主にセブしか知りませんが、セブのマクタン島ではめちゃめちゃみました。

 

f:id:recruit0225:20200322234554j:plain

 

短・中距離の移動向けなのかなと思います。

駅で言うと1〜3駅くらいの移動向けですかね。

歩くのには遠いなーって距離ですね。笑

僕たちは語学学校ー寮の移動だったり、ちょっと買い物に行く時や、晩御飯を食べに行く時に利用してました。

 

何と言っても値段が安い!!!

僕たちが乗った距離では基本的に8ペソ(日本では約17円)です!

 

では、具体的な乗り方の説明に!

 

①道沿いに立って、手をあげてジプニーを止めます。

この時に普通のタクシーも止まりますが、そこはジェスチャーで断りましょう!笑

f:id:recruit0225:20200328123952p:plain

 

f:id:recruit0225:20200328130735p:plain

すでにお客さんがいっぱいのジプニーは止まってくれなかったり、逆にいっぱいでも”後ろの踏み台に立てるよ!”と止まってくれるジプニーもあります。

そこは自分の能力とリスクで判断してください。笑

 

②止まったら行き先を伝えます。

大まかな方向を伝えるだけでいいです。語学学校の名前は学校は伝わりませんでした。なので僕らは近くの大きなショッピングモールをよく言ってました。

f:id:recruit0225:20200328124002p:plain

 

行き先が違うジプニーもあるのでその時は断られます。

 

③行き先が合えば、車両の後ろの入り口へ。

f:id:recruit0225:20200328124011p:plain

 

 

④乗ります。

f:id:recruit0225:20200328124020p:plain

かなり狭いです。大きい荷物持ってる時は厳しいです。

 

f:id:recruit0225:20200328124031p:plain

 

みんなが足を避けないと通れない。笑

日本人なら思わず、「すいませーん、すいませーん」って言っちゃう感じ。笑

 

⑤席に座ったら、お金を準備。

僕らはいつも一人8ペソでした。ぴったりあるのが理想ですが10〜20ペソならお釣りをくれました。

f:id:recruit0225:20200328124041p:plain

f:id:recruit0225:20200328124051p:plain

 

今回は2人分で16ペソなので20ペソ渡します。

 

 

⑥お金渡します。

運転手さんも運転しながら受け取ってくれます。

f:id:recruit0225:20200328124100p:plain

運転席に遠い時は他のお客さんに渡したら、バケツリレーで運転席まで持ってってくれます。

お釣りがある場合は、バケツリレーで返ってきます。笑

この互助の文化、僕は大好きでした。笑

 

⑦目的地近くまで来たら、車内の柱を叩きます。

コインが一番響いてわかりやすいですね。

f:id:recruit0225:20200328131657p:plain

f:id:recruit0225:20200328131707p:plain

 

”カンカンカンっ!”

って感じです。笑

まあ硬いものならいいかなって感じです。

現地の人は普通に手で叩いてる人もいました。笑

そしたらすぐ止まるか、運転手さんから”もうすぐ止まるよ!”みたいなサインが。

f:id:recruit0225:20200328131717p:plain

 

 

⑧止まったら、降ります

やっぱり狭いです。笑

f:id:recruit0225:20200328131726p:plain

 

これで、ジプニー乗車は終了です。

 

距離が長くなると8ペソから11ペソ、14ペソと値段が上がっていくみたいです。

僕たちは11ペソ払う機会はなかったですが、

語学学校の友達が、学校から”Newtown Beach”(マクタン島では近場で有名なビーチです)までの道のりも11ペソで行けたといっていました。

わかりやすいようにGoogle Map貼っておきます!

f:id:recruit0225:20200328132930j:plain



以上が、フィリピンのジプニーの乗り方や料金になります。

 

すごく便利で安いため僕たちもめちゃくちゃ利用してました。

セブの人たちは歩かずにすぐにジプニーを使ってしまうため運動不足の人も多いんだとか。笑

 

もしフィリピンに言った際はぜひチャレンジしてみてください!!

 

 

 

この記事を見て少しでも

役に立った!、ジプニーに乗りたくなった!

という方は

いいね!シェアしていただければ僕が喜びます!!!

 

 

 

 

 

コロナウィルスが猛威をふるっていますが、みなさまも体調には気をつけてください!!

僕は家にこもり溜まったブログを書きます。笑

 

 

ではまた!!!

 

 

 

リク