Riku Route -りくるーと-

海外旅行、ドローン、アウトドアが好きな20代の新郎のブログ。

【セブ島留学】6日目・「モアルボアル」に行って来た!(後編)

 

こんにちは、現在セブ島に語学留学に来ているリクです‼

 

前回はモアルボアルに到着するまでのことを書かせてもらいました。

recruit0225.hatenablog.com

 

いよいよダイビング開始です!!

f:id:recruit0225:20200307133501j:plain

 

 

ダイビングのポイントまでは船で行きます。

f:id:recruit0225:20200307133856j:plain

 

 

2人とも一年半ぶりのダイビング。

 

ヨメ様は前回でややダイビング恐怖症になっているのですこし不安です。笑

 

入水すると、海はすごくあったかかったです。

f:id:recruit0225:20200314172807p:plain

ダイビングやったことある人はわかるかもしれないのですが、ダイビングって浮くより沈む方が難しいんです! 僕たちもちょっと沈むのに苦戦しました。

 

 

5〜10分ほどで二人とも慣れてきました。

f:id:recruit0225:20200314173256p:plain

 

 

早速、ウミガメがいました。

 

f:id:recruit0225:20200314173742p:plain

たたずまいがかっこいいです。

しかも近づいてもなかなか逃げない。笑

 

 

ウミガメをバックに写真を取ろうとしたら、行ってしまいました。

 

f:id:recruit0225:20200314173508p:plain

立ち去り方もかっこいいです。笑

 

 

次に進んでいるとガイドのヒロコさんが何かを見つけてくれました。

f:id:recruit0225:20200314174057p:plain

 

 

ウミガメです。

めっちゃいますね。笑

f:id:recruit0225:20200314174203p:plain

でも、今度のウミガメは甲羅の上にたくさん魚が乗ってます。

これは魚たちに甲羅についた苔や汚れを食べてもらい、掃除しているそうです。

 

掃除してもらいた時にここの場所にウミガメが来るようで、魚とウミガメとで場所が決まっているみたいです。

そんな場所をクリーンステーションと呼そうです。

教えてもらいました。笑

 

このウミガメも近づいてもあんまり逃げません。

f:id:recruit0225:20200314174251p:plain

やっぱり凛々しい顔してます。

 

ヨメ様もだいぶ慣れてきたみたい。

僕も安心です。笑

f:id:recruit0225:20200314174331p:plain

 

 

ウミガメの次に現れたのがイワシの大群です。

このイワシの大群もモワルボアルの名物の一つです!!

f:id:recruit0225:20200314174406p:plain

 

 

写真だとすごく伝わりにくいんですが、めちゃめちゃいます。笑

イワシの大群って小学校の国語の教科書に出てきたスイミーみたいなの想像してたんですが、その10倍はいました。笑

 

空間を埋め尽くすようにイワシがいます。

一匹一匹はこんな感じなんですが、大群になるとすごく迫力があります。

f:id:recruit0225:20200314180958j:plain

 

写真で見ると本当にただの黒い点に見えてしまうのが残念。

f:id:recruit0225:20200314174439p:plain

 

頭の上に大群がくると、日光が遮断されて黒くなります。

f:id:recruit0225:20200314180959p:plain

よく一つの生き物みたいという表現をされますが、僕が何本もの大きな道に見えました。

自分の感性をフルに使った表現です。笑

f:id:recruit0225:20200314181630p:plain

 

 

無事ダイビングは終了し、ちょっと休憩して次はシュノーケリングです。

ここでうれしいサービスが。

 

ダイビングの後の休憩の際に暖かい紅茶、コーヒーのサービスがありました‼︎!

 

ダイビング後の疲れた体にはすごく効きました。

”どこまで殿様ダイビングさせてもらえるんや〜。”

って二人で感動しておりました。

 

f:id:recruit0225:20200314181653p:plain

ヨメ様も殿様ダイビングのサービスを受けてご機嫌です。笑

 

 

そんな僕らが利用させてもらったダイビングショップは前回も紹介させてもらった、
エメラルドグリーンさんです。

www.emeraldgreen.info

2回も紹介してますが、インセンティブとかはないのでご安心を。笑

純粋に紹介したい気持ちの表れです。笑

 

シュノーケリングは小さい島の浅瀬で行いました。

サンゴ礁が綺麗です。

f:id:recruit0225:20200314181730p:plain

 

二人で泳いでいるとまたウミガメに遭遇。

本当によくいます笑

f:id:recruit0225:20200314181726p:plain

 

 

30分ほどシュノーケリングし、無事帰ってきました。

f:id:recruit0225:20200314181722p:plain

 

 

船を操縦してくれたり、機材のセッティングや、シュノーケリングの時のガイドもしてくれた現地のスタッフさんもすごく気さくで優しい方々でした!!f:id:recruit0225:20200307144423j:plain

f:id:recruit0225:20200307144451j:plain

 

最後に船の上から僕の趣味であるドローンでの空撮

させていただき、大満足です。笑

f:id:recruit0225:20200314183309p:plain

 

 

16時くらいに現地を出発し、モアルボアルからマクタン島を目指します。

おおよそ3〜4時間程度でした。

f:id:recruit0225:20200314181703p:plain

 

 

レビューとしてはモアルボアルでのダイビングすごく満足度の高いものでした!!

ダイビングのライセンスを持っている方でセブに行く予定のある方はぜひ、モアルボアルでのダイビングをトライしてみてください!!

 

 

 

今日はここで終わります!

 

すこしでも面白かった! 役に立った! モアルボアルでのダイビングの際に役に立った!

という方はいいねシェアしていただけると僕が喜びます!笑

 

 

 

ではまた!!!!!

 

 

 

 

 

リク