Riku Route -りくるーと-

海外旅行、ドローン、アウトドアが好きな20代の新郎のブログ。

【エジプト】ピラミッドがベランダから見える⁉︎マリオット・メナハウスに泊まってみた!

こんにちは! ブログのPV数を上げたくてSEO対策の勉強をほんのすこしかじり始めてるリクです!

 

 

前回はカイロ国際空港到着から、近くのホテルである「La Passage Cairo Hotel」に泊まったことを記事に書かせてもらいました。

 

recruit0225.hatenablog.com

 

今回の記事では僕らの新婚旅行では一番リッチなホテルだった

”マリオット・メナハウス”

f:id:recruit0225:20191017003549p:plain

に泊まったことを書かせてもらいます!!

 

エジプト・カイロ周辺ではわりといいホテルだったのですが、物価の影響もあって、1人1泊1万以下で泊まれました!

www.booking.com

 

 

 

 

 

 

 

 

深夜にカイロ空港に到着して疲労困憊の僕ら2人でしたが、

 

近くのホテルで1泊し朝食バイキングを食べて、かなり元気になりました。

f:id:recruit0225:20191016235853j:plain

ホテルのロビーでパシャり。

 

 

Uberでホテルの前にタクシーを呼んで、首都のカイロからピラミッドのあるギザに向かいます!

 

 

待っている間に2人で自撮りしてたら。。。

 

f:id:recruit0225:20191017003603p:plain

f:id:recruit0225:20191017003613p:plain

f:id:recruit0225:20191017003623p:plain

 

後ろにいたホテルマンのおじさんが入ってきてくれました。

 

エジプトについて以前の記事で世界3大ウザい国と言われていることについて書きましたが、調べているとそれと同じくらい、エジプト人人懐っこいという話も出てきました。

 

早速その人懐っこさを体験した瞬間です。

 

その人懐っこいが故に、慣れ慣れしく、そのためウザく感じてしまうこともあるのだとか。笑

 

 

 

 

しばらくしてタクシー到着です。Uberなの一般の人の車もきます。

f:id:recruit0225:20191016235903j:plain

 

 

ドライバーの方は英語も話せるようですごく気さくに話してくれました。

f:id:recruit0225:20191016235929j:plain

 

 

 

 

カイロの街並み。

f:id:recruit0225:20191016235944j:plain

f:id:recruit0225:20191017003512p:plain



f:id:recruit0225:20191017001647j:plain

 

建物がだいたい黄土色です。

車道はコンクリートで舗装されていますが、全体的に砂っぽい感じです。

 

 

f:id:recruit0225:20191017001630j:plain

ナイル川も渡りました。教科書で習ったナイル川を生で見るのはやはり感動。

 

感覚的には淀川くらいの大きさでした。(僕らが渡った所の川幅では。笑)

クルーズ船がたくさん停泊して、少しボロめのタワーマンションが川ぞいにいくつかありました。

 

 

 

エジプトの道は大きい交差点にしか信号がありませんでした。なので突然横断してくる歩行者がたくさんいます。

 

そしてロシア同様にやや運転は粗め。エジプトでは絶対運転したくないです。笑

そして、車道に馬車が普通に走っています。

もちろん自動車に抜かれまくるので、車道の端を走ってます。

 

 

 

 

 

そうこうしていると、ドライバーさんが

 

「へい、カメラを用意しとき!!」と。

 

 

 

なにをカメラに納めたらいいのかわからないまま、スマホでカメラを起動します。

 

撮り始めた時は、普通の道なんですが・・・・

 

 

 

f:id:recruit0225:20191017003556p:plain

 

 

 

 

f:id:recruit0225:20191017003602p:plain

 

 

 

おお

 

 

 

f:id:recruit0225:20191017003609p:plain

 

 

 

おおおおおおお!!!!!

ピラミッドだああああ!!!!!!

 

 

 

 

 

と二人でテンション上がります。そしてピラミッド思ったよりもでかいです。

本当に街のすぐ近くにあるんだなと。

 

横を見ると、テンション上がってる僕らを見て

ドライバーさんがにやりとドヤ顔でした。笑

してやったりな感じですかね。

でも、こういうサービスもしてくれるいいドライバーさんでした!

 

 

 

 

泊まるホテルのメナハウスはピラミッドのすぐ近くなので、ピラミッドが見えてから5〜10分くらいで着きました!

 

その前に、ピラミッド周辺のエリアに入るためには荷物検査がありました。

f:id:recruit0225:20191017202941p:plain

f:id:recruit0225:20191017202952p:plain

トランクの中までしっかり見ます。。。

僕もカメラを止めるように怒られました。(なぜだ。笑)

 

 

さらにホテルに入る前にはホテルスタッフ+犬による車のチェックがありました。

怒られたので写真はありません(笑)

 

そこまで厳重なチェックをしないといけないほどなのかと思い、治安面の心配がすこし大きくなります。。。

 

 

無事、マリオット・メナハウスに到着しました!

f:id:recruit0225:20191017203904j:plain

f:id:recruit0225:20191017203916j:plain

リッチそうなホテルあるあるですが、国旗やたらとありました。日本もありました。

 

 

 

ここメナハウスはもともとエジプト王家の所有していた宮殿だったこともあってか、エントランスからゴージャス感があります。

 

f:id:recruit0225:20191017201050j:plainf:id:recruit0225:20191017201033j:plain

f:id:recruit0225:20191017201108j:plain

 

チェックインを済ませて。

(実は今回宿泊でマリオットの会員なってしまいました。無料なんですが、なんかかっこいいです。)

f:id:recruit0225:20191017200930j:plain

 

 

 

テルマンに荷物を渡して、

f:id:recruit0225:20191017201139j:plain

 

 

カートに乗って移動です!

f:id:recruit0225:20191017210245p:plain

新館と旧館があるようで、僕らは新館でした。

王家の宮殿っぽいのはエントランスや受付ロビーのある旧館です。

 

 

新館と旧館の間にあるレストラン。朝食、夕食はここでとのこと。

f:id:recruit0225:20191017210504p:plain

 

 

 

 

 

 

いざ、入室です!

f:id:recruit0225:20191017205155j:plain

 

 

 

部屋に入ると、トイレやお風呂、ベッドをバラで飾ってくれていました!

おしゃれ!

f:id:recruit0225:20191017205212j:plain

f:id:recruit0225:20191017205220j:plain

 

f:id:recruit0225:20191017201155j:plain

 

ヨメ様が

「やっと、新婚旅行らしくなってキターー!」

と、叫んでました。

モスクワは、らしくなかったのか。笑

 

 

 

 

そしてベランダに出ると・・・・

 

 

 

 

 

f:id:recruit0225:20191017205533j:plain

 

おおお!

ほんまにピラミッドがベランダから見えるっ!!!



 

この贅沢な空間を記念してパシャり。

f:id:recruit0225:20191017210251j:plain

 

 

 

 

しかし、一つトラブルがありました。

実はこの部屋、僕らにとっては2つ目の部屋なのです。

(ん?どゆこと?)

 

このマリオットホテルを予約する際に部屋のタイプを2種類選びました。

①ガーデンビュータイプ と ②ピラミッドビュータイプ の2種類です。

 

ピラミッドの近くを売りにしているこのホテルも全ての部屋からピラミッドが見えるわけではないのです。

そして、もちろん②ピラミッドビュータイプの部屋の方が高いです。

 

悩んだのですが、ここまできてケチるのももったいないと思い、②ピラミッドビュータイプの部屋を選択し、予約しました。

 

しかし、当日1つ目に入った部屋はたしかに、ピラミッド側の部屋なのですが、、、

 

 

 

f:id:recruit0225:20191017212526p:plain

 

めっちゃ木でピラミッドが隠れてるんです。

 

がっかり感がすごい。笑

 

仕方ないかなとも思ったんですが、せっかくここまでき来たのにもったいないということで、ダメ元で部屋を変えてもらえないか、フロントに問い合わせてみました。

 

ちょっと微妙なリアクションだったのですが、ちょっと粘ってみると

 

部屋を変えてくれたんです。

 

変えてくれたおかげでこの景色を部屋から見られました。

 

f:id:recruit0225:20191017213114j:plain

 

 

いや、ほんとによかった。

そして、やっぱりこういうリクエストはいうべきなんだなと改めて思いました。

 

 

ネットからの予約だったんですが、リクエスト欄には”ハネムーンで宿泊します”ということは書いたのですが、”ピラミッドがしっかりよく見える部屋にして!!”とはかきませんでした。

 

当日の押したらいけた感じをみると、書いとけばよかったんだろうなーっと。。。

 

 

 

〜まとめ〜

メナハウスはやっぱり高級感ある

すべての部屋からピラミッドが見えるわけではない。

ダメ元でもやっぱりリクエストはしてみるべき。

ピラミッドビュータイプの部屋を予約しても、リクエストで念押しするべき。

 

長くなりましたので、メナハウスの紹介は次の記事でもさせてもらおうと思います!!

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございまいた!

この記事がよかった、面白かった、役にたったという方は「いいね」やシェアしていただければ幸いです。

そしてコメント、質問もお待ちしております!!!

 




 

では!!!!

 

 

 

 

リク