Riku Route -りくるーと-

海外旅行、ドローン、アウトドアが好きな20代の新郎のブログ。

ロシア入国!!

こんにちは。

継続は力なりということでブログを書くことが1日の目標になりつつある26歳リクです。

 

 

 

今日は中国南方航空に実際に乗ってみた話とロシアに入国した時の話を記事にしてみたいと思います。

ロシアについて興味ある実際ロシアってどうなの?もうすぐ中国南方航空に乗る機会があるという方にはお役に立てる記事になるかなと思います!

 

 

Apple Watchを身につけてドヤ顔で身体検査も無事終わりました。

いざ、搭乗です!!

f:id:recruit0225:20190825221525j:plain

 

普段LCCばっかり乗ってる僕にとっては座席間は広く感じました。

(写真撮るの忘れてました。すいません。笑)

 

そして僕は飛行機やバスなどの移動中は疲れてない限り全然ねれないタイプなので、事前にあらかじめダウンロードしてきたAmazon Prime Videoで暇を過ごします

 

 

しばらくして機内食がきました。

実はこの便は事前に食事のタイプを選ぶことができまして、僕がスタンダードタイプの食事を選んだのですが、嫁様はローカロリー食を選択していました。

意識高い!!(笑)

 

f:id:recruit0225:20190825220851j:plain

f:id:recruit0225:20190825220909j:plain

 

上がローカロリー食で、下がスタンダード食です。

 

ローカロリー食はササミを蒸したような食事で、味も薄味でした。

確か僕のスタンダード食はビーフかチキンか選べましたので、ビーフにすると牛肉を煮たものに卵がとじられてるご飯がきました。まあ牛丼ですね。笑

見たままの味で裏切りもなく美味しかったです。

 

 

そうこうしている間に広州国際空港につきました。(4時間くらい)

 

 

f:id:recruit0225:20190825225006j:plain

 

香港は行ったことあったのですが、中国本土(トレンディーすぎて、この表現が正しいのかはわかりませんが)には初めて降り立ちます。

 

f:id:recruit0225:20190825221006j:plain

トランジット用のGateに向かいます。

何度やってもこの瞬間は緊張しますし、スタッフのお姉さんもめっちゃ怖そうに見えてしまいます。笑

ロシアに何泊するのか?という質問をされすこしドキドキしましたが、僕の受験英語で答えて、二人揃って問題なく通過です。

 

広州国際空港は

f:id:recruit0225:20190825220934j:plain

 

おしゃれな草の生えてる壁があったり、

 

 

f:id:recruit0225:20190825221022j:plain

 

パンダがたくさんいました。

 

 

f:id:recruit0225:20190825225045j:plain

そして、すごく綺麗で大きい空港だなというのが率直な感想です。

北京、上海、広州は中国の三大都市として数えられるだけあってそこの空港っともなるとすごく強そうです。(深圳も入ると一線都市というみたい)

 

 

f:id:recruit0225:20190825225256j:plain

ちゃんとフライト状況も確認しました。

この旅行中に結構フライト時間の変更が多くて、時には予定時間より早まることもありました。フライト時間には余裕を持っていくのが本当に正解なんだとこのハネムーンでつくづく感じさせられました。

 

 

っで2時間程度待ちます。

時間を持て余すかと思っていましたが、けっこうすぐ時間はすぎました。

搭乗口の前で5人くらいの中国人のおばちゃんグループが全員でこってりした感じのカップラーメンを食べていてすごく美味しそうだった記憶が強いです。

あまり日本ではみない光景だったのでそれも印象強かったのかな。笑

 

f:id:recruit0225:20190825221044j:plain

さあ、再び搭乗です。

 

大阪〜広州間の便の機体より少し大きめです。

 

そして、

f:id:recruit0225:20190825221050j:plain

f:id:recruit0225:20190825221058j:plain

 

モニターついてるう!!!

飛行機で眠れない僕にとっては時間を潰せるアイテムは最高に嬉しいのです。笑

 

 

 

ここではディズニー作品の”モアナと海の伝説”をみました。

いままでなかなか見れなかった作品です。まあ、よかったかな、うん。

 

ちょっと困ったのが、メニューや操作画面は日本語対応していたのですが、

日本語音声があるものが少なく、頑張って英語で見ようかと思うものの字幕は中国語のみ(英語の字幕もなかったです)という作品が全体の5〜6割くらいありました。

まあ、仕方ない部分もありますけどね。

 

 

またまた機内食です。

f:id:recruit0225:20190825221119j:plain

f:id:recruit0225:20190825221133j:plain

ヌードル or ライスで聞かれてこれが出てきました

あえて二人で別々のものを頼みました。

味は普通に美味しかったです。肉感あってよかったですね。

 

f:id:recruit0225:20190825221143j:plain

そしてデザートにヨーグルト。

ヨーグルト好きの嫁様は喜んでおりました。

 

このフライトは9時間くらいあったのですが、フライト中多くの中国人の方が立ち上がって、みんなで通路でしゃべってました立ち上がって足踏みとかしてるひともめっちゃいました。

これも初めて見た光景でした。(修学旅行の時の貸切の新幹線とかバスとかみたいな感じです)静かすぎると逆に「迷惑かけちゃいけない、静かにしてないと」と緊張しちゃうので僕はすごくリラックスできました。

こうやって動き回る方がエコノミークラス症候群にもいいですし。笑

 

 

”モアナ”を見て、”グレイテストショーマン”を見ながら少し寝てまた見てを繰り返し、「邦画もあるやん!」と思って”万引き家族”をみながらまたウトウトしてを繰り返していると。。。。

 

f:id:recruit0225:20190825221223j:plain

おおおおおお!!見えてきました!!!

 

ロシアです!!!!!!

上から見た印象は針葉樹林(ムーミンとかに出てきそうな木の感じ)がたくさん見えました。なんかそういえば高校の時地理で勉強したなーとか考えながちょっとキラキラしと気持ちに浸ってました。

 

f:id:recruit0225:20190825221225j:plain

 

なんとなく読めそうで読めないロシア語。

でもやっぱり馴染みのないキリル文字は異国情緒を感じます。(顔文字みたいだなと思う気持ちもありました。そして嫁様はギャル文字みたいだねと)

 

f:id:recruit0225:20190825221241j:plain

シェレメーチェヴォ空港です(なかなか口に出して読めない)

二人でモンスターズインクみたいだなと。笑

 

そんなことを言っている場合ではなく、ここで領事館まで行って自力で申請したVISAの効果が発揮されます。

宿泊先も民泊でわかりにくいため、とりあえず有名どころのホテルを書いて申請したので少し嘘付いてます。笑

いろいろと質問されたりとか、旧ソ連時代は事細かにスケジュールを聞かれまくったりとか、うわもう、めっちゃ緊張してきた。。。。。

 

 

 

 

 

とか、考えてましたが難なく、なにも質問されずガム噛みながらの入国審査官に顔見らえれて、愛想悪く誘導されておわりました。

 

 

 

つまり、

f:id:recruit0225:20190825221301j:plain


無事ロシアに入国できました!!!!

 

よかったーーーー!

っていう安堵の気持ちでいっぱいでした。

早速Google Mapで確認します。笑(みなさんもしますよね?)

 

f:id:recruit0225:20190825221343p:plain

おれいま、モスクワにおる!!!!!

でもこうやってみるとやっぱりロシアはでかいです。

 

 

f:id:recruit0225:20190825221413j:plain

 ロシアの有名な観光地の赤の広場にあるワシリー院大聖堂(玉ねぎ屋根のあれ)が迎えてくれました。やっぱりロシア側も推してるようです。

無事ロシアに着いたところで今回は終わりたいと思います!

 

〜まとめ〜

中国南方航空 

普段LCCばっかり乗ってる僕にとってはすごくよかった!ご飯もおいしい!!

みんなめっちゃ立ち上がって喋ってる!

 

・ロシア入国

自力で申請したVISAでも問題なく入国可能!!

特に質問もされなかった!!

     

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございまいた!

この記事がよかった、面白かった、役にたったという方は「いいね」やシェアしていただければ幸いです。

 次回は空港からモスクワ市内までの移動、モスクワ市内について書かせてもらおうと思います。

 

では!!!!!

 

 

リク