Riku Route -りくるーと-

海外旅行、ドローン、アウトドアが好きな20代の新郎のブログ。

入り口は赤の広場にない!?ロシア政治の中枢クレムリンに行ってきた!

こんにちは。先日職場の飲み会がありまして、普段の食事は糖質制限している僕なのですが、飲み会終わりのコンビニでは狂ったように糖質を平らげているリクです。

先日はローソン前でハーゲンダッツのアイス食べた後にたらこスパゲティを知らぬ間に食べていました。笑

また、ダイエットの記事とかもかけたらいいなと実は思ってます(笑)

 

 

 

さて、前回の記事ではレーニンの遺体が保存、展示されているレーニンに行ったことついての記事を書かせてもらいました!

recruit0225.hatenablog.com

 

レーニン廟を後にして、ヨメ様と次はどこに行こうかという話になりました。

ロシアの政治の中心でもあり、要塞でもあるクレムリンに向かうことにしました。

 

 

これですね。やっぱり強そうです。

f:id:recruit0225:20190927111819j:plain

 

f:id:recruit0225:20190929204349j:plain

 

クレムリン」はロシア語では「城塞」という意味です。

(ロシア語の正しい発音では「クレムリ」になるみたいです。)

 

文字の通り、お城を囲うようにして建てられているのがこのクレムリン

 

f:id:recruit0225:20190927113452j:plain

以前の記事にもあげましたが、上から見るとこのような感じになっています。

 

城壁の総延長は2.25kmもあるそうです。

(体感距離はもっとありました。。。)

 

ちなみに写真の右上の方には赤の広場があって、小さく聖ワシリイ大聖堂が見えます。

1枚目に載せた青空が綺麗な写真はその辺りから撮った写真です。

 

 

 

クレムリンの中には主に

①宮殿(大統領官邸、大統領府もある)

②大聖堂

③庭園

があります。

 

①宮殿は、ロシア政府関係のイベントやセレモニーで使われる場所であったり、大統領官邸もあるみたい。

①宮殿と②大聖堂は一つずつではなく、クレムリンの中にいくつもあり、その中の1部が一般の観光客にも公開されています。

 

 

ただ、全部見るとなるとかなり時間がかかるようで、他のブロガーさんやまとめサイトを参考にして、宮殿の1部で、ロマノフ王朝のお宝が展示されている博物館、通称:武器庫に行くことにしました。

 

 

もともとは武器としての倉庫として使われていましたが、モスクワからロシア第二の都市サンクトペテルブルクに遷都する際に武器は持って行ってしまい、空いた倉庫を宝物庫として使うようになり、現在は博物館になっているのだとか。

(じゃあ、宝物庫でいいやん。笑)

 

 

 

 

じゃあ、武器庫に行くためにもクレムリンに入ろう!!

 

 

って、なったんですが、実は入り口がわかってませんでした。

 

 

 

赤の広場側のクレムリンにも入り口っぽいのはあるのですが、行こうとすると警備員に止められます。

f:id:recruit0225:20190929214115j:plain

 

 

入り口のことを警備員に聞くんですが、「あっち側に行ってね」と右側の方を指さされます。

 

 

 

言われた通りに行ってみるんですが、レーニン廟の長蛇の列があり、それを過ぎると赤の広場から抜けてしまうのです。

 

 

案内の看板もないですし。

 

 

 

 

はてはてはて。。。。困った。笑

 

 

 

 

 

さっきのあそこがめっちゃ入り口っぽいんだけどな・・・・

もしや、さっきの警備員は僕らがチケットを持ってないから断ったのでは・・?

 

 

 

と思い、アイス売ってるおばちゃんに英語で聞いてみるも英語通じず。

 

 

 

 

もう、こうなったらGoogleで検索しまくります。

 

クレムリン 入り口」 「モスクワ クレムリン チケット売り場」

 

 

 

チケット売り場の写真とかチケットの買い方のブログは割とすぐに見つけられたんですが、肝心のチケット売り場がどこにあるかわからない。。。。

 

 

 

30分くらいググりながら、赤の広場を行ったりきたりしていたところ一つのブログにあたりました。

 

 

 

そのブログによるとクレムリンの入り口は赤の広場にないとのこと。

 

 

ええ。赤の広場にないの!?

 

 

 

 

ネット検索でわかりやすい画像がありましたので、そのままお借りします。

f:id:recruit0225:20190930003956j:plain

 

 

 

 

赤の広場からレーニン廟の長蛇の列を通り過ぎて、ぐるっとクレムリンを半周回った先に、チケット売り場があり、その近くに観光用の入り口があるんです!

 

 

 

これは知らないと、なかなかわかりませんよね。

 

 

 

 

赤の広場から20分歩きます。

 

 

 

 

 

 

f:id:recruit0225:20191001000249p:plain

赤の広場から少し外れて、回った先にはいい感じのカフェや、マックやケンタッキーがありました。すごくオシャレです。

 

 

 

 

 

 

クリムリンを挟んで、赤の広場の反対側にきました。

すごくヨーロッパ風の建築物が多く、異国情緒が漂います。

そして、またまたキックボードで爽快に走るロシアン兄さん。

 

f:id:recruit0225:20191001000421j:plain

 

 

 

 

 

のどかな庭園もあります。赤の広場の方とは雰囲気が全然違って、散歩しているような方もいました。銅像は誰かわかりません。きっとクレムリンの庭園に立ってるくらいだから、ロシア歴史場で偉い人のはず。。。

f:id:recruit0225:20191001000547j:plain




 

 

 

 

歩くこと20分。無事チケット売り場につきました。

僕は割と汗ビッショです(笑)

 

f:id:recruit0225:20190930004827j:plain

 

f:id:recruit0225:20190930004803j:plain

 

 

ここでもめっちゃ並んでる。

 

 

 

 

 

 

ここまできたのだからもちろん並びます。

 

 

 

 

 

 

ただ、問題なのがチケットの種類によって並ぶ列が違うようなのです。

安易に並んでしまうと、大幅なタイムロスになる可能性もあります!!

レーニン廟で割と並んだので、正直並ぶ時間は1秒でも減らしたい!笑)

 

 

f:id:recruit0225:20191001002614p:plain

写真のように受付には1番から15番?くらいまでの受付があります。

 

 

 

 

 

大聖堂を回るコースや、クレムリン全体を回るコースなどがあるみたいです。

僕らが行くのは「武器庫」のみを回るコースです。

 

 

 

それぞれの窓口に書いてある英語を見ていくと、9、10番の受付の所に”Armoury Chamber"と書いてありました。

 

 

f:id:recruit0225:20191001003139j:plain

 

ここだ!!

 

 

 

と思って並びました。他の列と比べて一番並んでました。どこの国の人も同じ情報持ってるみたいです。笑

 

 

 

入れる時間が区切られていて、チケットもその時間ごとに売られていました。

 

 

f:id:recruit0225:20191001003612j:plain

 

テレビモニタには、受付に掲示されている時間に加えて追加枠の時間も表記されてました。

  

 

 

受付はなかなか無愛想なロシア女性。

直近の時間枠はSold outとのことだったので1時間半後の枠のチケットを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと買えた。

 

 

 

 

 

 

ここまでめっちゃ迷って、並んでだったので、ここでどっと疲れがきました。(笑)

 

   

 

 

武器庫の入り口はまた別の場所のようで

f:id:recruit0225:20191001004152j:plain

 

この赤丸のとこになります。

 

 

 

 

 

f:id:recruit0225:20191001004419j:plain

 

右の並んでるところで、荷物検査を受けて、いざクレムリン内部へ!!

 

 

 

 

 

f:id:recruit0225:20191001004517j:plain

 

クレムリンに入りました!!

 

わかりにくいですね。

外に比べて、中は静かで、車も通るような道がありました。

 

 

 

奥にはさらに、荷物検査をしている場所があり、大聖堂やクレムリン全体を回るコースの人たちは奥までいけるようです。

 

僕らも行こうとしたのですが、チケット見せたら断られました笑

 

 

 

 

 

 

「武器庫」クレムリンに入ったらすぐ左に入り口があります。

写真撮影は禁止でしたので写真はありません。。。

 

 

 

 

ただ、絵に描いたような宮殿のなかに、絵に描いたようなお宝がありました。

疲れもあってか、お宝にあまりあまり興味をそそられなかったのですが、なにか見たことある卵型のお宝が。

 

f:id:recruit0225:20191001005314j:plain

f:id:recruit0225:20191001005316j:plain

Google画像検索より)

 

 

 

 

これは「インペリアル・イースターエッグとのこと。

 

 

 

 

そうこれは

 

 

 

 

 

f:id:recruit0225:20191001005629j:plain

 

f:id:recruit0225:20191001005630j:plain

 

 

コナンの映画「世紀末の魔術師」で出てきた、メモリーエッグのモデルです。 

 

 

 

 

映画の中でもロシアのロマノフ王朝のお宝ということで登場します。 

 

現実世界の歴史と作品とがリンクするのがコナン作品のいいところですよね!

(京都や大阪が舞台のやつとかも似たような嬉しさがありますよね。笑)

 

matome.naver.jp

 

 

 

コナン映画の中でも「世紀末の魔術師」は好きな作品でもあったため、これはアガりました。

 

 

 

 

コナン映画ファンでモスクワに行く機会のある方はぜひ「武器庫」にインペリアルイースターエッグを見に行ってみてください!!

 

 

 

 

 

しかし「武器庫」に関しては、二人で

”別に行かなくてもよかったかなー”っていうレビューを話してました。

 

 

ぼくももう一度行くなら、時間がなくて行けなかったロシア国立博物館赤の広場にあります)の方が行きたいなと思います。

 

 

国立博物館に行った、他のブロガーさんの記事を見てると日露戦争時代のことがロシア側の立場から述べられていて面白かったとのことでした。

 

 

 

 

〜まとめ〜

クレムリンのチケット売り場、入り口は赤の広場の反対側にある。

ブログでオススメの「武器庫」僕ら的にはあんまりだったけど、コナン好きはアガる。

 

 

 

今日はここで終わりたいと思います!!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございまいた!

この記事がよかった、面白かった、役にたったという方は「いいね」やシェアしていただければ幸いです。

そしてコメント、質問もお待ちしております!!!

 

 

次回は、観光地としてはマイナーなモスクワの地下にひっそりとある、元ソ連の核シェルター「冷戦博物館」に行ってきたことを記事にしたいと思います!!

ここはわりと面白かった!(笑)

 

 

では!!!!

 

 

 

リク