Riku Route -りくるーと-

海外旅行、ドローン、アウトドアが好きな20代の新郎のブログ。

ロシアの観光地といえばココ!赤の広場に行ってきた!!!

こんにちは。最近、「ブログ読んでるよ!」の一言が一番嬉しいリクです。

だいぶ最近ブログを書くことをサボっていました。「〇〇〇日間連続でブログ更新中!」って書いてるブロガーさんをよく見かけますが、本当にすごいと思います。

僕もそういう感じでしたいんですが、なかなかできてません(笑)

 

 

 

さて、今回はモスクワの観光地として有名な赤の広場の全体像について記事を書かせてもらいます。モスクワに行く予定がある赤の広場って名前だけは知っているという方には役に立つかなと思いますどうぞ読んで見てください!!

 

 

前回はモスクワのマックについての記事を書かせていただきました。

recruit0225.hatenablog.com

 

休みの日の朝って朝マック食べたくなりますよね。うちは夫婦揃ってマックが好きなので休日に朝マック買ってきてあげるとヨメ様はだいぶ機嫌がよくなります(笑)

 

モスクワでマックを食べた後、僕らは早速モスクワの観光地で有名な赤の広場にいくことにしました。

 

 

 

 

経験上、一番行きたい観光地には早めに行っといた方がいいなと思います。

旅の最後の方に置いおいて、結局スケジュール的に厳しくなってしまったり、天候などに左右されて行けなくなったり、少しの時間しか見れない、行けないということが今までの旅行でも何度かありました。。。

 

そして今回の新婚旅行でもギリシャでありました(笑)

なのでこのルールは旅行では守っておいて損はないですね。

 

 

 

 

さあ、マックから20分ほど歩きます。

f:id:recruit0225:20190927105840j:plain

 

f:id:recruit0225:20190927105846j:plain

 

モスクワの街並みはやっぱり綺麗です。

ヨーロッパに行ったことがない自分にとってモスクワの街は

すごく新鮮に映りました。

 

 

 

 

f:id:recruit0225:20190927105924j:plain

カフェ・TOKYO。

やっぱり東京って世界都市で、知名度はすごいんですね。

 

 

 

 

歩いてると・・

f:id:recruit0225:20190927110524j:plain

 

 

奥の方に見えてきました!! 

あの玉ねぎ頭が!(笑)

 

ただ、まだちょっと距離あります。

感動を維持しながら歩きます。。。

 

 

感動してる僕らを後ろから颯爽に電動キックボードで抜かしていくロシアン兄さん。

 

f:id:recruit0225:20190927111203p:plain

 

モスクワでは電動キックボードが流行ってるのか、わりと乗ってる人を見かけます。

民泊先のMaxさんの家にもありました。

 

あれに乗ってモスクワの街を駆け抜けたら気持ちいいだろな〜。。。

 

 

とか考えてたら、つきました。

 

 

 

 

 

 

赤の広場です!!

f:id:recruit0225:20190927111652j:plain

f:id:recruit0225:20190927111819j:plain

 

 

赤の広場「赤」はどこから? と思った方もいらっしゃるはず。

レンガの赤? ソ連社会主義のイメージカラーの赤?

 

wikiで調べてみます。

 

ロシア語の「赤」という言葉には「美しい」という意味もあるらしく、本来は「美しい広場」であったそうです。

(じゃあ、なんで「赤」って訳してん。)

 

 

 

 

赤の広場には、いくつかの建物があります。

①聖ワシリイ大聖堂

赤の広場の中でも一番有名かなと思います。

世界遺産にも登録されている、ロシア正教の大聖堂です。1555年に建てられいるそうです。

f:id:recruit0225:20190927112435j:plain

 

 

 

 

 

 

クレムリン

こちらも世界遺産に登録されている、旧ロシア帝国の宮殿です。

ソ連時代にはソ連共産党の中枢が置かれたり、現ロシアでも大統領府や大統領官邸がお置かれているため、ロシア政府の代名詞として使われるそうです。

日本の国会議事堂や、アメリカのホワイトハウスみたいな感じですかね。

 

f:id:recruit0225:20190927111819j:plain

 

f:id:recruit0225:20190927112520j:plain

 

「ここにプーチンがいるのかーー!」

って感動してたんですが、この時プーチンは同時期に開催されていたG20大阪にいました。

なんとも悲しいすれ違い(笑)

 

 

 

 

そしてこのクレムリンは要塞でもあるため、敷地を囲むように建てられています。

わかりやすい画像をネットで拾ってきました。右の方にあるのが赤の広場ですね。小さく聖ワシリイ大聖堂がみえます。

f:id:recruit0225:20190927113452j:plain

 

これがなかなか大きい。2人で1周(半周×2)歩いたんですが、僕は余裕で汗だくです。

 

2人で進撃の巨人の壁みたいだねと。笑

ミッションインポッシブルにも舞台として出てくるらしんですが、僕は全然知りませんでした。

 

 

 

 

③グム百貨店

お城みたいな感じですが、ショッピングモールです。

ソ連時代は国営だったそうですが、現在は民営化してるみたい。

f:id:recruit0225:20190927114023j:plain

 

 

中はこんな感じ。ヨーロッパな感じですごくおしゃれです。

200店舗以上のお店ががが入っているそうです。

f:id:recruit0225:20190927114652p:plain

 

 

 

 

④国立歴史博物館

これもお城みたいですが、博物館です。

すいません、時間がなくていけてないです。

知っていることは外観が美しいことだけです。。。

f:id:recruit0225:20190927115526j:plain

 

f:id:recruit0225:20190927115858j:plain

ディズニーランドにあるんじゃないかって思うくらいめっちゃ映えます。

 

ヨメ様もおもわずパシャり。

 

 

 

 

レーニン廟(びょう)

ここにはレーニンのホルマリンで保存されている死体が展示されています。

f:id:recruit0225:20190927120933j:plain

 

 

「廟」ってなに? なかなか聞きなれない言葉なのでまたまた調べてみました。

 

 

f:id:recruit0225:20190927120929j:plain

レーニンをまつるって意味と、クレムリンの前で前宮って意味があるんですかね。

 

 

歴史上の重要人物のレーニンを生で見られるといことで(死体ですが)、

僕の強い希望で実際に行ってきました!また記事書きます!

 

 

 

 

 

細かい建物はまだもう少しありますが、メインは①〜⑤の5つの建物かなと思います。

 

全部を写真に収めようと撮影するとこんな感じになります。

f:id:recruit0225:20190927124251j:plain

左側にクレムリン、真ん中に国立博物館、右側にグム百貨店という感じ。

そして、この写真の背中側に聖ワシリー大聖堂があります。

 

 

 

 

 

 

以上が、赤の広場の全体的な話です。

みなさんもモスクワに行く機会があればぜひ行って見てください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございまいた!

この記事がよかった、面白かった、役にたったという方は「いいね」やシェアしていただければ幸いです。

 

 

こないだ、友人に僕のブログに対して「いいね」をしたいが、やり方がわからないと相談されました。

 

調べて見たら、はてなブログは「いいね」をするために、はてなブログのアカウントを持っていないとできないそうです。なんとも不便な。。。。(笑)

 

 

 

うーん、どうしよう。。。

 

 

 

 

 

もう直接会える人は、

直接「いいね」って言ってください!!!(笑)

それしか思いつかない・・・

 

 

 

 

 

次回はレーニンの死体が眠るレーニン廟について記事書きたいと思います!!

 

 

リク