Riku Route -りくるーと-

海外旅行、ドローン、アウトドアが好きな20代の新郎のブログ。

やっぱりうまい!?ロシアのマックに行ってみた!!

こんにちは。なかなかブログの書くスピードが上がらないリクです。

仕事から帰って来てから書いている事が多いんですが、それもあるのか、なかなか効率が上がってきません(笑)

 

 

 

さて前回はAirbnbを利用してモスクワでの民泊について(現地到着〜チェックイン)までを記事として紹介させてもらいました。

もし読まれてない方は、こちらからどうぞ!

recruit0225.hatenablog.com

 

 

前日はモスクワの日の長さにびっくりしながらも(日没は22時くらいでした)、大阪〜モスクワ間の長旅の疲れもあり、晩御飯も食べる事なく、日没してすぐに寝てしまいました。

 

 

1日目終了(全14日)

 

 

 

目がさめると外は明るくなってきていて、鳥が鳴いていました。

”めちゃくちゃ爽やかな朝だなー!” っと窓の外を見ながら伸びをして、Iphoneの時計をみたら、AM2:30でした(笑)

日の出早すぎます。夜が4時間くらいしかない!(笑)

 

 

そして自分もあんまり寝ていないと気づき、2度寝しようとトライするのですが、目覚めが爽やかすぎてなかなか寝付けません。。。。

 

 

結局7時くらいまでゴロゴロしてました(笑)

 

 

ヨメ様も7時くらいに起きました。

前日はモスクワについてから何も食べていなかったので、二人ともお腹ペコペコです。

とりあえず朝ごはんを食べに行こうという事に!

 

2人ともマクドナルドが好きで、日本でもよく食べています。

(学生の時は恐ろしい頻度でたべていました。笑)

ネムーンのスタートダッシュにもなるだろうということでロシアでの初めての食事は2人の大好きなマックになりました。

f:id:recruit0225:20190905185045j:plain

 

 

そしてそのまま観光地として有名な赤の広場に行く事にしました!

f:id:recruit0225:20190905185209j:plain

ここです!(google画像検索より)

 

 

 

 

 

出発する頃にはホストのMaxさんも起きてました。

頑張って英語で話します。

 

リク

”朝ごはんを食べに行って来ます!そのまま観光もしてきます!”

Max

”楽しんで! 地図や地下鉄にはこのYandex Mapのアプリを使えばいいよ!”

 

むむ!!

ヤンデックス?どっかで聞いた事あるような・・・・

 

 

 

そう、以前ロシア版Uberとして紹介したアプリでYandex.Taxiというのがありました!

Yandex.Taxi

Yandex.Taxi

  • Yandex LLC
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

recruit0225.hatenablog.com

 

どうやらYandexは配車アプリだけでなく、地図アプリや電車の時刻表アプリも作っている様子です。

めっちゃ大企業やん、Yandex!!

 

 

ということで、すこしYandexについて調べて見ました。

 

 

モスクワに本社を置くいわゆるロシア版Googleだそうです。

今回は配車アプリから知りましたが、Googleのような検索エンジンもしっかりあるようです。

f:id:recruit0225:20190905192118j:plain

面白いのがこのデータで2017年で最新ではないのですがGoogleより検索エンジンとしてのシェアは高いんです!

 

日本にいるとGoogleが強すぎて、世界のどこでも同じようなシェアと思ってましたが、地域によってやっぱりちがうんですね。

 

 

 

でもやっぱり使いやすいのは使い慣れてるGoogle Mapです(笑)

近くのマックをGoogle Mapで検索すると、歩いて20分くらいのようです。

モスクワの町歩きもしたかったので、2人で歩いて行く事にしました。

 

f:id:recruit0225:20190905192654p:plain

 

f:id:recruit0225:20190905193045p:plain

ちょうど通勤時間と重なり、スーツ姿や、オフィスカジュアル風な人がたくさんいました。

 

 

 

街並みはすごく綺麗でヨーロッパ風な建物がたくさんありました。

ゴミも全然落ちてない!

あと、教会がたくさんありました。

 

ロシアはキリスト教のに属するロシア正教が多く信仰されているようです。

特徴としてはロシア正教の十字架です。

僕らが知っている十字架とは少し違い、横に2本の線が入っています。

 

f:id:recruit0225:20190905194219p:plain

 

”八端十字架(はったんじゅうじか)”というそうです。

文字通りですね。

上の方の線はイエスの罪状を書いた札を、下の方の線は足台を表しているそうです。

 

f:id:recruit0225:20190905194411j:plain

こんな感じのようです。

 

f:id:recruit0225:20190905194720j:plain

たしかに見てみると、教会の屋根の上の十字架はすべて八端十字架になっています。

 

 

 

さて、モスクワの街並みを歩く事、20分。

ついにつきました!!

f:id:recruit0225:20190905193309j:plain

Макдональдс!!!

いや、読めないです(笑)

Mak・・・・までは雰囲気いけますが、そこ後にある顔文字のдがわかりません。笑

 

 

しかし、外観はヨーロッパみたいな感じですごくカワイイです。

 

 

f:id:recruit0225:20190905201110j:plain

朝マックの時間帯でした。

やはりロシア語は全然読めません(だいたい写真でメニューの予想はつきますが。笑)

 

 

f:id:recruit0225:20190905201446p:plain

レジカウンターとは別にあるタッチモニターで注文しました。

英語にも対応していて、クレジットカードも使えるのですごく便利でした。

 

 

東南アジアの国でも何度かこのタッチモニターを見かけた事がありますが、日本はほとんど見かけませんね。

今回の自分たちのように日本にもあれば、観光客の方はすごく便利なのになー。

 

 

注文したのは、日本でも朝マックの定番おのソーセージエッグマフィンと、日本ではあまり見ない、ラップサンドを注文しました。

f:id:recruit0225:20190905201453p:plain

 

お味は・・・・・

 

 

 

やっぱりマクドナルドは世界共通で僕らの期待している味を裏切りませんでした(笑)

f:id:recruit0225:20190905202206j:plain

最高にうまかったです。笑(僕の舌はバカな方で、だいたい感想は”ウマい”です)

 

 

 

〜まとめ〜

配車アプリのYandex.Taxiの正体は、ロシア版Googleこと、Yandex

ロシアではロシア正教が広く信仰されており、十字架が八端十字架

マクドナルドはロシアでもやっぱり僕らを裏切らない

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございまいた!

この記事がよかった、面白かった、役にたったという方は「いいね」やシェアしていただければ幸いです。

 

 

次回は、モスクワの観光地で有名な赤の広場に行った事について書かせていただこうと思います!

 

 

 

では!!!!!

 

 

 

 

リク