Riku Route -りくるーと-

海外旅行、ドローン、アウトドアが好きな20代の新郎のブログ。

【セブ島留学】1日目・入学テストとオリエンテーション

 

こんにちは、現在セブ島留学に来ておりますリクです!!

 

昨日深夜にセブに到着し、本日から登校でした。

 

僕らが在学しているのは韓国資本の学校のPhillinterという学校です。

 

こんな感じです。(HPから持って来た画像なので、わりと盛ってます。笑 実際はもうちょっとボロい感じ。)

f:id:recruit0225:20200302223505j:plain

在学する日本人割合が3割程度と多くはなく、授業内容に対しての評価が高いということでここにしました。

 

宿泊しているのは語学学校の学校のです。

学校の敷地内にある内部寮外部寮の二つがあり、新しくて綺麗な外部寮が人気なようです。もちろんその分すこし値段はします。

 

 

朝、6時半前に起きて、バスを待ちます。

7時10分に寮の前にバスが到着するのでなかなか早いです。

 

 

小学校も、高校もそうだったように初めての登校はやっぱり緊張しますね。笑

ヨメ様も緊張してるみたいでこの顔です。そして僕は顔が大きく見えますが、遠近感による4ものですよ、それにしてもなんか老けたな。。。。笑

 

f:id:recruit0225:20200303072620p:plain

 

 

食事は三食全てついていて、内部寮の方達と一緒に学校で食べます。

食事はバイキング形式でした。食事内容はアジア風な味付けで食べやすいものが多かったですね。

 

 

朝ごはんを食べた後は、早速テストです。

 

・Spearking

・Listening

・Writing

・Reading

・Grammer

のテストがありました。

 

合計2時間半くらいあったので1発目にやるテストとしてはわりとしんどかったです。笑

リスニングは結構置いていかれてしまいました。。。

 

 

テスト終了後それぞれにフィードバックを先生たちからもらいます。

f:id:recruit0225:20200302115920j:plain

 

 

 

自信のなかったリスニングよりも、Writingの方が悪いという結果に。

 

受験でわりと英語勉強してきただけにちょっとショックでした。(何年前の努力を出してきてるんや。笑)

 

全体的に思ったよりできてなかった。。。

やっぱり自分は海外旅行をよくしているだけで、決して英語が得意というわけではないですね! うん。笑

 

僕が選択したコースはSpeaking,Listeningに特化したコースだったですが、先生から「結果を見るとWritingが苦手みたいだけど、本当にこのコースでいいの?」っと

「僕は喋れる様になりたいので大丈夫です!!」

と伝えると、OKとのこと。

 

 

無事、フィードバックが終了し、お昼ご飯です。

朝と同じくバイキング形式でした。

 

昼食後はオリエンテーションです。

この時、国籍に分かれて、母国語でのオリエンテーションでした。

僕らはもちろん日本語です。

学校にはそれぞれの国の在中スタッフさんがいて、Phillinterにも日本人のスタッフの方がいらっしゃいました。

 

ここで、一つ予想外のことが。

日本人がめっちゃ多いんです。笑

 

「え、日本人3割じゃなかったっけ?笑」

 

多分会場にいた、ほとんどの日本人の学生が頭をよぎったことであると思います。

 

理由は日本人スタッフさんが教えてくれました。

近日中に世界規模で流行している、コロナウィルスで以下のことが起こっているとのこと。

①中国からの学生は現在受け入れていない

②各国から留学のキャンセルが来ている。

③しかし、なぜか日本人だけキャンセルがないとのこと。

 

 

これらのことより日本人の割合がすごくなかくなっているそうです。

周りの方に伺うとやはり他の方も自分たちと同じ様に日本人が少ないということで選んだ方も多い様で、ちょっとショックそうでした。

 

いよいよ明日から授業開始です。

もしセブ留学や、社会人になってからの語学留学に興味のある方の参考になればと思っております!!

 

いいね!、シェアいただけると喜ぶので、”なんか面白かったな”、”なんか役に立ったな”という方は、ぜひ!

 

 

 

ではまた!!!!

 

 

 

 

リク