Riku Route -りくるーと-

海外旅行、ドローン、アウトドアが好きな20代の新郎のブログ。

【セブ島留学】2日目・授業スタート。

 

こんにちは、現在セブ島に短期の語学留学に来ているリクです。

 

前日にオリエンテーション+入学テストを受けて、本日から授業開始です!

recruit0225.hatenablog.com

 

 

前日同様に7時10分のバスに乗り込んで登校です。(朝がまあまあ早い。)

バイキングの朝ごはんを食べたあと、入学してから2日目の人は集合しました。

 

時間割担当の先生の発表です‼️

ちなみに担当の先生のことを“Body Teacher”というみたい。

僕の担当はRussel先生でした。

どんな先生なのか。。。。

 

これが時間割です。

f:id:recruit0225:20200303080407j:plain

 

 

基本的に毎日同じ時間割で動くみたいです。

1コマ45〜50分になっていました。これは集中力があまり持たない自分にとってはうれしかったです。

高校は70分授業、大学の授業は90分だったので、すごく楽に感じました。

 

 

1時間目は大きいグループでの授業で、発音の授業です。

英語では“Pronounce”です。(英語のアウトプットもここでさせてください。笑)

 教室にいた学生は15〜20人くらいでした。

 

2時間目には小さいグループでの授業で6人のグループでの授業でした。

内容はまたまた発音の授業です。

発音する際の舌の位置なども細かく英語で説明するという授業内容で、日本語でもなかなかしないことですよね。

 

 

3、4時間目はマンツーマンの授業です。

前回の記事のも書かせてもらったのですが、セブ留学の魅力はこのマンツーマンの授業数が多いことです。

ぼくもこのマンツーマンの授業をとても楽しみにしていました!!

教室はこんな感じ。

f:id:recruit0225:20200303234954p:plain

 

マンツーマンで英語を教えてもらうのは初めての経験でしたが、普段の英語の会話なんかではわからなくて聞き流してしまうところも質問すると丁寧に教えてくれます。

f:id:recruit0225:20200303234927p:plain

 

そしてなによりフレンドリーで社交性のある先生がほとんどです。

授業風景の撮影に対しても好意的で、「綺麗に編集しといてね」と言われました。笑 

f:id:recruit0225:20200303234855p:plain

 

 

レビューとしてはすごく楽しい!!!

普段の海外旅行と違って、学生と先生という立場なので、僕の拙い英語を一生懸命聞いてくれて、修正もしてもらえます。

 

いつもの海外旅行でのコミュニケーションではできない経験であると感じました。

 

5コマに

小さいグループの授業があって、5人での授業です

 

6〜8コマは再度、マンツーマンの授業です。

マンツーマン授業たっぷりです。笑

 

最後の9コマ目はスラングフォーマルな表現の使い分けについてでした。

そのテーマで英語の授業だむ

内容的にはこの授業が一番難しかったです。。。

 

全9コマ(実際には朝の1コマ目が空きコマなので全10コマ中9コマが授業というなかなか詰まった時間割になっています。)

1コマ目が8時から始まって、10コマ目が17時に終わります。

(お昼に1時間昼休憩あります)

 

そのあと17時半から晩御飯を食べて、寮に帰ってくるという流れです。

 

 

ざっとセブ島留学での1日の流れが把握できた1日でした。

 

 

これだけコマ数が多いと復讐も大変です。

現役学生と時はほぼほぼ復讐なんてしない方でしたが、やっぱり自分でお金をを出して学校に通うとちょっとはスタンス変わるもんですね。

(いつまで続くかわかりませんが。。。。)

 

 

本日はここで終わります!!

 

 

将来的にセブ島留学に行きたいと考えている人や、

社会人になっても語学留学に行きたいと思っている方のお役立てれば幸いです。

 

もし、少しでも役に立った!、面白かった!、と思ってもらえたら、いいね!、シェアいただけると喜びます!!笑

 

 

 

 

では、また!!!!

 

 

 

 

リク