Riku Route -りくるーと-

海外旅行、ドローン、アウトドアが好きな20代の新郎のブログ。

【セブ留学3〜5日目】授業の内容について!!

 

こんにちは!現在セブ島に語学留学中リクです!!

将来、セブに語学留学に来たい方社会人になっても語学留学に行きたいと考えている方に少しでも参考になればと思い、日々の記録をブログに綴っております!

 

毎日更新することを自分の中で少し目標にしていたのですが早くもくじけていました笑

 

言い訳をするとしたら・・・・・

 

宿題が多いです。笑

 

僕のコースはスピーキング重視型のコースで、1日に9コマの授業があります。

そのうち7コマくらいの授業で毎日宿題が出ます。

1つ1つの量はそれほど多くないのですが、これだけ数があると、結構時間かかっちゃいます。。。

 

ただ、僕にもちろん非はあります。。

授業終わった後にまっすぐ家に帰らずにバスケしに行ったり、学校のイベントであるズンバをしたり、学校のプール入ったりしてます。笑

 

 

登校が始まってから3日目くらいからは授業にも少しずつ慣れてきて、1日のリズムも掴めてきました。

 

先生もフレンドリーで話しやすいです。

女性の先生がとても多いです。授業9コマのうち7コマが女性の先生ですね。

フィリピン女性にとって英語の教師は語学学校も多いことから比較的つきやすい仕事だそうです。

 

こんな感じです。

f:id:recruit0225:20200304112309j:plain

 

 

 

授業は、集団での授業マンツーマンの授業と、大きく分けて2パターンあります。

集団での授業の内容はは主に発音についてのことや、スピーキングの際の単語と単語の繋げ方(word connectionと言うみたいです)についてが多いです!!

単語の繋げ方というのは、“get up”は“ゲラップ”になるみたいな(雑な説明ですいません)発音での繋ぎ方のことです。

 

Word connectionについては中学、高校の英語教育ではちゃんと習ってはこなかったのでなかなか苦労しています。。。

今まで、雰囲気でなんとなく発音していましたが、どうやらちゃんとルールがあるみたい。。。。

 

母音(=vowel)子音(=consonant)が重要みたいです。

繋がる単語の最後の音と繋げられる単語の最後の音が母音、子音のうちどういう組み合わせかどうかで繋げ方が変わってきます。

この説明を授業では英語で受けるため、ぼくも完全にはまだ理解できていません。。。

 

知ってる方からしたら、「そんなの当たり前のことやで。笑」ってなるかもしれないですが、ぼくの発音についてのレベルはこんな感じのところです。

でも、発音うまい子はやっぱりかっこいいので、僕も負けじと先生に食らいついて行こうと思います!!

 

 

マンツーマンの授業については、一応テキストに沿って進めていくのですが、授業の多くの時間をディスカッションやディベート(悪く言えばただのおしゃべり笑)に費やします。

この時のテーマはテキストや先生から提供されるのですが、このテーマがなかなかヘビィーなんです。笑

 

この一週間だとインターネット通したいじめについてだったり、あなたにとって“家族”とはなにか?だとか、今現在、日本が抱えている問題についてなどが聞かれました。

日本語でもなかなかしないちゃんと話し合わない問題ですよね。。。

 

そのテーマについてとりあえず自分の考えを英語でなんとか伝えるのですが、

そのなんとか答えた答えに対して

「Why?」 の返答が帰ってきます。笑

 

 

まるで面談されているかのように自分の意見を掘り下げられます。

ちょっと怯んじゃう時も正直あります。笑

 

自分はわりと自分の意見や考えを人に話すのが好きなので(飲んでるとたまにアツくなっちゃうこともあります。たぶんうざいです笑)、まだ楽しめるところもあるのですが、自分の意見や考えを人に伝えるのが苦手な方は、そこにさらに英語で伝えないといけないので“けっこう大変”と言ってる方もいました。

 

ただ、その分正しい答えというものは存在しないので、間違える心配はしなくていいです(笑)

 

 

こうやって考えると、今まで自分たちが受けてきた英語教育は文章や教科書から答えを探すことは多いのですが、自分自身の中から答えを探すことはしてこなかったなと。

母国語である国語の授業でも似たようなことが言えるのかなと感じます。

(僕が中学や高校で教育を受けたのは10年以上前の話なので、今の教育体制が上記内容と違ったらごめんなさい笑)

 

 

本日はこのへんで終わります!!

 

 

ちょっとおもしろいやんけ

とか、

ちょっと役に立ったわ!

とか、思っていただいた方はいいねシェアしていただけると僕がわりと喜びます!!笑

 

 

 

では!!!!!!

 

 

 

 

リク